m a - c a r o o n

まころんのおいしいもの食べた日記とつらつら備忘録




| - | - | -
揚げもち
揚げもち 

エレファントフィッシュを食べたときに、最後に出てきたデザート?
カリカリに揚げてあるお餅です
中はじゅんわりあま〜くて、外はパリパリの香ばしさ

中の甘さに耐え切れず、一口食べておしまいになりました
初めて食べる味でした

サーブされたときは、バレーボールみたいな球体で、
それをサクサクと切り分けてテーブルにもってきてくれました
どうやって作ったんだろう???

?マークいっぱい
いろんな食べものがあるんだなぁ・・・

ひとまず、これでベトナム食紀行はおしまいです
読んでくれてどうもありがとう


01:53 | vietnam | comments(0) | trackbacks(0)
空芯菜の炒め物
空芯菜の炒め物 

ベトナムでは、レストランでのお食事でも、ホテルのビュッフェでも、
必ず空芯菜の炒め物がでていました

たしかタイでもそうだったなぁ・・・
どこで食べても、この炒め物にはずれはなく、
シャクシャクとした歯ざわりで、とってもおいしかったのでした

そして、朝のビュッフェではいつも大量に食べていたわたし・・・


22:37 | vietnam | comments(0) | trackbacks(0)
エレファントフィッシュ
エレファントフッシュ

メコン河クルーズのあと、メコン河を臨むレストランでのお食事

どどーん・・・エレファントフィッシュなのだった!

うろこのところがビシビシと立ち上がっていて、
こんがりきつね色に揚げられている

お姉さんがそれぞれのテーブルに来て、取り分けてくれました
ざくざくと、お魚を砕いて、中の身の部分をだし、
揚げたてあつあつの白身のお魚ときゅうりとパイナップルの薄切り
それから春雨?みたいなのを一緒に、
ライスペーパーにくるりとじょうずにきれいに巻いてくれました

チリソースで食べるもよし、魚醤で食べるもよし!
あっさり塩で食べるもよし!

全部ためしました・・・えへ
おいしかったー
わたしは岩塩だけをほんのりふって食べる食べ方が1番きになりました

ライスペーパーがなくなってしまったあとは、
砕かれてみるも無残な、エレファントフィッシュそのものに、
ライムを絞ってモグモグ食べていました
おいしかったなー


22:37 | vietnam | comments(0) | trackbacks(0)
トロピカルフルーツ盛り合わせ
トロピカルフルーツ

ベトナムでのホテルの朝ごはんでは、
トロピカルフルーツをふんだんに食べました
手前は、ドラゴンフルーツに
上に乗っているのは、ザボン
右奥にちらりと見えるのは、ランブータンです
左奥手前のオレンジ色のは、パパイヤで、
1番奥が、パイナップル

他にもマンゴスチンやらランブータンやらいろいろ食べてきました!
おなじみのすいかもあって、甘くておいしかった!

熱い国の果物ってどれも濃厚でおいしい!

ベトナムでは、パイナップルに唐辛子を混ぜた岩塩をふりかけて、
食べるのですよー
そうすると、酸味が消えて、甘みがぎゅっと増しておいしい!
家に帰ってやってみましたが、やっぱりおいしかったです
あと、ドリアンがあればよかったなー・・・
ドリアン大好きのわたしとしては食べ損ねたことが唯一悔やまれる点なのです


23:58 | vietnam | comments(0) | trackbacks(0)
海老とチキンの生春巻き
海老とチキンの生春巻き

生春巻きは、その場でレストランの人が、
くるくる〜と巻いてサーブしてくれました

これをスイートチリソースにつけてパクリ

パクチーのよい香りと、
チキンとプリプリ海老と、
そこに春雨やら薄くスライスされたきゅうりやらが入っていました

シンプルであっさりしていて、
いくつでもパクパク食べられそうなおいしさ!
やっぱり本場はちがいます


17:02 | vietnam | comments(0) | trackbacks(0)
フォー
フォー

はいはーい、シンチャオ!

ベトナム、ホーチミンに行ってきました
料理は全てエスニック
ベトナム料理を堪能してきたよ

中でも楽しみにしていたのが、フォー
日本のフォーとは麺がちがっていて、
どちらかというと麺はラーメンに近い感じでした

でも、スープがすっごくさっぱりとしていながら、
コクがあって、やさしい味わいがしておいしかった!

お好みで唐辛子を入れて、すだちを絞って、いただきました
チリソースもあったけど、入れなくて正解
あのまろやかなスープの味を消してしまいそうでした
それくらいスープがおいしかった〜

しばらくベトナムでのごはん紹介にしまーす


22:19 | vietnam | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
   
 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MEMO
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS


CLICK PLEASE


SPONSORED LINKS
 


Search this site.