m a - c a r o o n

まころんのおいしいもの食べた日記とつらつら備忘録




| - | - | -
アサイーボウル アロハテーブル中目黒
アサイーボウル

アロハテーブルで食べたアサイーボウル。

アサイーボウルが大好きです!!♡
ランチのデザートでいただいて、
ランチがこってりしていたので、シンプルなバージョンのを選びました。
アサイースムージーの、何とも言えない甘酸っぱい感じと、
なめらかな舌触りが、
とっても大好き!!!
でもアサイー食べると、身体がとても冷えます。ブルブル
さすが熱帯アマゾンの食べ物。
身体にいいと思うと、美味しいし、いくらでも食べられちゃう。
上に乗ってるサクサクのシリアルも混ぜ混ぜして、
口の中でよいアクセント。
去年からずっとハマってるけど、
まだ当分、好きでいると思います。
 


22:15 | sweets | comments(0) | trackbacks(0)
FRAMES 中目黒 ホワイトストロベリーモカ
ホワイトストロベリーモカ 

FRAMESで、今夜も女子トーク!

春限定の甘々ドリンクをオーダー。
ふだんは、こんなホイップ満点の甘いドリンクは絶対に頼まないのだけれど、
酔っ払っていたので、
つい頼んでしまいました。
甘さが、
口いっぱいに、
のどに、
くぅーーーっとしみわたります。

ホイップが熱いモカにとろけて、
ほうほう、こういう飲み物は、こうやって飲むのか!と学びました。
ストロベリーのチップが甘くて香りがして、おいしかった!
飲んでいて、楽しかった!

女子トークもエンジンがかかって、ますますヒートアップ。
FRAMESはにぎやかで居心地がよい。
ありがちなカフェだけど、騒がしくてでもしゃべりやすくて、
楽しくて、明るい雰囲気がよい。

その夜も夜中になるまで、ずっとおしゃべりがとまらなかった。


22:17 | sweets | comments(0) | trackbacks(0)
MR.FRIENDLY Cafe
 MR.FRIENDLY Cafe


友だちのお付き合いで連れて行ってもらったカフェ。

甘々なチョコレートのクレープ。

「おんなのこ」の独特のあまーいトークに、
この甘々なクレープが絡まって、
自分がチョコレートに溺れるかと思うほど、
甘くて甘くて、
とろけるかと思った。

コーヒーはブラックで正解。
コーヒー、あと3〜4杯ほしかった。

走って帰りたくなるほど、あまい、あまい、あま〜い時間が過ぎていった。
はぁ、『女子』っていろいろ大変。
ねぇ・・・


00:34 | sweets | comments(0) | trackbacks(0)
FRAMES フレイムス
フレイムス ワッフル 

中目黒FRAMES のベリーのワッフル

FRAMESは、夜遅くまでやっているので、
しかもとってもにぎやかなので、
時間を気にすることなく、
おしゃべりしやすい空間で
重宝しているカフェです。

しかも、時間を追うごとに、
夜中の11時を過ぎるくらい、一番活気づいてる。気がする。
(あんまり遅くまでいないけど)

お茶を一杯ずつ頼んで、
それからお腹いっぱいなのに、いつもワッフルを1つ頼んで、
2人でシェアして、
温かいワッフルをお茶とともに、パクパク。
他愛のない話に花を咲かせて、
とめどなく語り合いながら、
パクパク。
パクパク、モグモグ。
あっというまにたいらげてしまいます。
ワッフルを崩しながら、
笑いあいながら、
おしゃべり。
ほっこりした、気持ちになれる、幸せ?・・・安上がり。
でも、とても温かい時間。

わたしは、こうやって大きなワッフルをたいらげていると、
それでもなんだか、幸福な感じがしてきてとても好き。
夜のフレイムスは、
薄暗くて、
音楽がうるさくて、
人がいつも大勢いて、
その中で食べる、温かいボリューム満点のワッフル。
とても『女の子のじかん』がする。
くすぐったいけど、
わたしっぽくはないけど、
おしゃべりしやすいから、いいかなぁーって思う。
なんとなく、ふわふわしてくる。
いつも半分酔っ払って行くからかな。

これからもお茶しに行くんだろうな。





00:16 | sweets | comments(0) | trackbacks(0)
丹波黒豆ロールケーキ
丹波黒豆ロールケーキ 

「ロールケーキが食べたい!!」

とリクエストをしていたところ、

また甘々なパパが、『丹波黒豆ロールケーキ』というのをお取り寄せしてくれました。
黒豆が入っているッス。

ということで、日曜の午後、
アイスコーヒーと共に、
すっと包丁でカットして、ティータイムにいたしました。

黒豆がほんのり甘くて、
ぽくっぽくっ
と、
たまにお口の中で、いいアクセント。
おいしい〜。
やわらかくて、たまらん。
ホイップクリームがしめっとしていて、(えっそれってどんな?)
ロールケーキがしっとり〜としていて、
お上品な味のケーキでした。

おいしかったです。

梅雨の合間のなんだか涼しい日曜日。
ゆっくり寛いだ午後のひとときにちょうどよく合う、
おいしいひとときになりました。

アイスコーヒーが、カランッと氷を響かせ、
なんだか優雅な気持ちになりました。

今日で6月最後の日曜日。
早いなぁ。


20:12 | sweets | comments(0) | trackbacks(0)
吉祥寺 ペパカフェ・フォレスト

友だちとそのお連れのワンコとペパカフェ・フォレストでお茶してきました。


チャイ

頼んだのは、温かいチャイと杏仁豆腐。

杏仁豆腐 

お茶した日は、寒い日だったので、
チャイの温もりが温かく、
お椀で手を温めて、ぬくぬくして、
「ほぅっ」と息をふぅふぅしながら、お茶タイムをしました。

お互いの近況を話しながら、
時折、足元に置いてしまわなければならなかった、小さな友だちのわんこのことを
気にしながら、
お茶タイムのわたしたち。

杏仁豆腐は、ぷるぷる固めで、アーモンドパウダーがとても強くておいしかったです。
マドンナの発言とかで今人気のクコの実を意識して食べました。
なーんてことないんだけれど。
クコの実のビタミンだかミネラルだかが、成分がいいんだって。ふうん・・・

身体が心地よくなる、安らげるカフェ、ペパカフェ・フォレスト。

井の頭公園の中にあるという立地と開放的な空間が大好きで、
よく通うカフェの1つです。

どうやら、初めて連れて行った友だちも気に入ってくれたみたい。

小さなわんこちゃんも気に入ってくれたかな?
わんこちゃんのお水、用意してもらえばよかったかな?
わんこ好きなわたしとしては、そわそわ、友だちよりわたしの方が、気になってしまって・・・

友だちとのおしゃべりは尽きなくて、
あっというまに2時間くらい経っていたような気がしました。
もっとかな?
アジアン?タイか?の音楽が流れ、ガチャガチャしたキッチンが片方では見えるんだけど、
もう片方では、
井の頭公園の緑が鮮やかで、
池が見えて、
人がゆったり、笑いながら歩いていて、
あぁ、公園ってこうなんだよね。
心地いい場所だよね。
って思って、
その心地よさを一緒にいる友だちやカフェにいる人々と共有できる。
わたしの心にすっと入ってくる。
そうすると、
友だちとの会話がより深く心に染みてきて、
そして、チャイも染みてきて、
なんだか、
ホロホロ、
ホロホロホロホロ、
心の固まりが崩れて、ほどけて、
ストレス?
なにかな?
いろんなわるいものが、小さく粉々になっていくのがわかる。

カフェを出る頃には、すっきりうーんと伸びをしたい気分になる。
友だちとの会話も気持ちよく、
いっそう楽しい気分で終えられる。

わたしにとって、そんな場所です。


21:23 | sweets | comments(0) | trackbacks(0)
HAPPY BIRTHDAY!
目黒川の桜

今年は、ついに神田川沿いの桜のお花見をせずに終わってしまいました。

毎年毎年、春は具合がわるくて、
うすぐもりのお天気と桜の淡いピンクがかすんで重なって見えて、
うすくベールがかかったように、
うっすらと、
ぼんやりと、
幻のような景色に見えて・・・

桜はとても幽玄できれいなのだけれど、
わたしの心はどこか遠くにあるようで、
早く具合がよくなりたい
元気になりたい
いつ、元気になって
心が晴れて
桜が見られる春が来るのだろう
そう思って、
毎年春は幻のような季節でした。

今年、8年ぶりの元気な春を過ごしています。

それならば、しっかりを目を見開いて、
パワーみなぎらせて、
ハツラツと、神田川の桜に会いに行きたかったのに、
あっという間に時間は過ぎて、
見逃してしまった。
そういうものなのかもしれませんね。
来年、今度こそ、
もっともっと元気になって見れるといいな。

代わりに、毎日のように目黒川のお花見をしていました。
カフェやバーや川沿いを歩いたり、
それこそ大衆飲み屋さんで、
目黒川の桜の日々の移ろいを堪能していました。
まだお花が花開く前から、
少しずつ、
一分咲き、
二分咲き、
・・・
満開になって、
そして散りゆくまで・・・
ずーっと見守って、
川にお花のじゅうたんができるまで、
ずっとずっと堪能することができました。

今年は開花が遅かったから、
4月に入って、わたしごとながらおめでたいことと重なって、
お花がお祝いしてくれているようで、
とてもうれしかったなぁ。

そして4月は、
わたしのお誕生月でもあるのです。

(もう終わってしまいました・・・が。)

バースデーケーキ 

お誕生日の前日、

会社の帰りに渋谷のFOODSHOWで
吟味に吟味を重ねて、
自分でバースデーケーキを買って帰りました。
六本木CLOVERのケーキを選びました。

自分で買うのって・・・?!
そんなことない!ない!
ネームプレートも
「『○○ちゃん』(自分の名前)、って入れてください」ってお願いして、
プレートに名前を入れてもらいました。
ちょっとドキドキした。
ケーキはカードで買いましたが、
サインレスだったので、恥ずかしい思いはせずに済みました。

1〜2人前用の小さな一応ホールのケーキを買って帰り、
夜ごはんを食べたあと、
濃い目の紅茶を入れて、
ろうそくを吹き消し、
大きめのフォークで一気にパクンと食べました。
4分の3・・・
一気にいきました。

ケーキは甘くて、
乗っかっているいちごがすっぱくて、
明るい、健康的な?元気な?味がした。
ケーキを食べている、夜更け。
穏やかな時間が流れた。

わたし、元気になった。

そう思いました。

また1つ年を重ねました。

同世代のみんなとは違うレールを歩んでいるけれど、
ときに苦しくなり、
悲しくなり、
胸が、気管がよじれて、
呼吸ができなくなって、
ああもうダメだ。
と思う。

だけど、前を向いて。
泣きたい。
でも、がんばる。
少しでもがんばれる。と思う気持ちを忘れずに。

明日からもまたコツコツと前に歩んでゆきます。

お誕生日、おめでとう!


20:24 | sweets | comments(2) | trackbacks(0)
シャノアール ビッグパフェ
最近、食べたsweetsたち。

ビッグパフェ

シャノアールのビッグパフェ。
「いつか、食べてみたい!」と心に願って、
食べてしまったもの・・・
超ビッグサイズ!!
ソフトクリームが2つ入っていましたよ。
コーンフレークの下も、もう1つソフトクリームです。
フレーバーはチョコレートを選んだ。
プリッツは、甘いかと思ったら、とてもしょっぱく、
甘いソースと反する味で、アクセントになっていて、
お口直しにちょうどいいです。
とにかく、大きい。
30センチくらいあるんじゃないかしら?
写真に収まりきりませんでした・・・
そして、とってもおいしかった!
今度食べるときは、是非やせたときに・・・!(いつ?)

抹茶かき氷

シャノアールが好きで、よく行くのですけれど、
夏は、『抹茶かき氷』があります。
あんこが入っていて、いい感じ。
ホイップクリームより、あんこのが好きです。
抹茶シロップがこれでもかとかかっていて、
氷がシャクシャクで、ちべたいー!!
夏の味です。
これは、まだ期間のうちにもう一度食べておきたい。
シャノアールは、お客さんの層が高齢が多い気がして、
落ち着きますよ、わたしは。

コーヒーゼリー 

カフェ・ベローチェのコーヒーゼリー。
これは、懐かしい思い出があります。
中学のときに、友だちの家に、夏休みにお泊りに行って、
駅前のベローチェに入って、
「ここのコーヒーゼリーはおいしいんだよー。」って教えてもらって、
食べたのが1番最初。
なので、わたしにとって、その友だちと夏休みの思い出の味なのです。
とかなんとか、言ってるけど、
ソフトクリームが大きく巻いてあって、
コーヒーゼリーが苦くて、
しっかりとしたぷるぷる具合で、まぁおいしいのです。
これも結構よく食べる。

果たしてわたしは本当にやせる気があるのだろうか・・・
と、超懐疑的にならざるを得ない。
そして今・・・
お腹が空いている!
早く寝よー。


00:55 | sweets | comments(2) | trackbacks(0)
夏祭り
昨日は、地元の街の夏祭りでした。
毎年、大盛況です。
やぐらが組まれて、
盆踊り大会があって、
踊りの輪が二重にも三重にも重なって・・・

夏祭り

先月も夏祭りが神社であったんですね。
そこで食べた、かき氷がこっち。

かき氷いちご

夏といえば、お祭りといえば、かき氷です。
氷は、いちご派です。

スーパーボール

キラキラキラ・・・
光輝くスーパーボゥール!!
露店の灯りに照らされて、その光を増しています。
キレイ〜・・・

かき氷いちご 

昨日は、少しポッチリポッチリの雨だったけど、
その中で食べられたかき氷は、こっち。
シュワシュワに掻いた氷で、
おいしかった〜!
シロップ、甘かったー!

盆踊りは、30分くらい踊りこんできました。
東京音頭も、
やすき節も、
炭坑節も、
ドラえもん音頭も、
いろいろと踊ってきました。

踊るって楽しいー。
夏の夜の夢でした。


10:55 | sweets | comments(2) | trackbacks(0)
コーヒーゼリー
コーヒーゼリー

今日は、家にいます。

日曜日、ふつうに家にいるって珍しいー!!!

最近食べているおやつ。

自作のコーヒーゼリーです。

タッパーに1.5リットル分くらい作って蓄えています。
すごいでしょ・・・
よく食べるでしょ。

適当にタッパーからスプーンですくって、お皿によそって、
包丁でサクサク切り分け、
ガムシロップとポーションミルクをかけていただきます。

ブリブリに固めてあるので、歯ごたえがあってとてもおいしく食べられます。
それに、
自作なので、惜しげもなくブリンブリンと食べられるので、
ゼリーとかプリンとかヨーグルトとか、
プルプルフルフル・・・
柔らかいぷにょぷにょ・・・
そういったものが好きなわたしにとっては、とてもおいしいおやつです。
オススメ。
 


16:41 | sweets | comments(4) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
   
 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MEMO
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS


CLICK PLEASE


SPONSORED LINKS
 


Search this site.