m a - c a r o o n

まころんのおいしいもの食べた日記とつらつら備忘録
<< イギリス 甘いスイーツたち | main | フィッシュアンドチップス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - | -
街歩きとスイーツ
リス

街を歩いていると、ステキなカフェや喫茶店がたくさんありました。

ショーケースに並ぶ、キラキラしたゴージャスなケーキを見ると、
ついつい足が向いてしまう・・・
なーんてことがあり、日本では1人でケーキでお茶をするなんてことをしたことのない、
まころんでありますが、
イギリスとなったら違うのよ。
お茶しまーす。しまくりでーす。

まずは、城壁都市チェスターにて。

ショーケース

きれいで、ゴージャスなアレンジメントがしてあるケーキがところ狭しと並んでいる、
いかにも喫茶店な雰囲気のカフェを発見。
心惹かれるー。
さっそく1人で入りました。

オーダーしたのは、『ダブルチョコレート』という名のケーキ。
1番、わたしの目を奪ったケーキでした。

ダブルチョコレートケーキ

このボリューム・・・!!

ダブルチョコレートケーキ

正面から見ると、こんな感じです。
チョコクリームの上にココアパウダーがみっしり乗っていて、
そこいキャラメルコーティングされたシュークリームが鎮座。
うぉー高まる↑↑

いただきました。
クリームが、チョコ生クリームと言った感じで、とても濃厚でおいしかったです。
甘ったるいというわけではなく、
カカオの甘さで、ぎゅーっと押し出されてきたクリームという感じ。(どういう感じ?)
スプーンですくうごとに、カカオの香りがふわっと沸き立って、
テンションがあがりました。
スポンジもしっとりとしていて、チョコクリームととってもマッチしていて、
スポンジとクリームを一緒にお口に運ぶとどっしりとお腹に沈んでいくのがわかります。
おいしい・・・
はーん、おいしい・・・
日本のおいしいデラックスなケーキに似た味がしました。

イギリス人、やればできるじゃん!!(なに、この上から目線)

バーリントンアーケード

ロンドン市街のバーリントンアーケードを抜けたところにあった、カフェにて。

タルトの陳列ショーケース

ここはいろんな種類のケーキが、ショーケースの中にちりばめるようにディスプレイされていて、
「あ、ここにはこんなケーキがある!」
「あ、こっちはタルトかな?きゃー」
「きゃーきゃーどれもおいしそう!」
なーんて、気持ちがより高揚するシステムとなっております。

そんな中で、わたしが選んだのはフルーツタルト。
1番キラキラ光って見えました。

フルーツタルト

紅茶をオーダーして、まさにアフタヌーンティータイム。

ティーセット

タルトに乗ったフルーツをそっとすくって、お口に運ぶ。
そこへ渋めに出した紅茶を一口。
うぬおーー!!!
おいしいい。
幸福の瞬間。
タルトのフルーツはとっても新鮮で、ぽってりと水分を含んでいて、
甘いシロップがちょっとだけかかっていて、
とてもいいバランスのケーキでした。
フルーツを重ねる土台になっているのは、カスタード生地なのだけれど、
その生地もひんやりとしていて甘すぎず、
するるとスプーンにまとわりついて、
やさしい味わいのクリームでした。
待ってたよー、こんなケーキ。
土台のタルト生地は、固めのサクサク。
ナイフとフォークで崩しながらいただきました。
ここは、甘みがほとんどないタルト・クッキー生地。
上の甘いさん達とのバランスがよいです。
まことに、おいしかったー!!

日本にはないカフェの雰囲気。
午後の時間は、
しっかりランチをしているカップルや、3段重ねのアフターヌーンティーセットで、
ティータイムを楽しむグループ、
1人でスマートフォンや本を読みながら、コーヒーやラテを楽しむお一人様。
いろんな人たちが思い思いの時間を過ごしている、
日本のファストフード的カフェもどきにはない雰囲気を醸し出していた。

そんないろんな風景を目の前にして、自分のためのケーキとお茶を楽しむ・・・
1人で入ったほうが断然◎な、イギリスでのカフェ体験でした。


 


06:40 | イギリス | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト


06:40 | - | - | -
comment
>きのちゃん

ああああ・・・

わからんちーん。

コメントありがとう!!!

あなたの心意気がうれしいっっ。
| ま | 2011/11/13 2:30 PM |
ああ・・・
あああああ

名前を書かないと、コメント書けない仕様?
失敗しちゃったっっっ
| きのこ | 2011/10/14 1:15 AM |
comment









trackback-URL
http://ma-caroon.jugem.jp/trackback/564
trackback
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
   
 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MEMO
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS


CLICK PLEASE


SPONSORED LINKS
 


Search this site.