m a - c a r o o n

まころんのおいしいもの食べた日記とつらつら備忘録




| - | - | -
AFURI 中目黒
ゆず塩ラーメン 

AFURIのゆず塩ラーメン。

これ、だーーいすき。
わたしの大好物のラーメンの味。
しっかりした醤油味のラーメンも好きだけど、
あっさりした塩味も大好き!

お肉がダメなので、チャーシューは一かじりしてやめておくが、
スープはちょっと多めにいただきます。
半熟の玉子もいい感じ!
12時すぎると、並ぶから、
11時半ごろダッシュで行きます。

あ〜〜今日のお昼、また食べたい。


08:39 | foods | comments(3) | trackbacks(0)
誕生日
春キャベツ


なんかあんまり記念日っぽくなく、過ぎてしまった今年のお誕生日。

わたくし、まころんはお誕生日を迎えました。
今年もなんとか無事にまた1つ年をとりました。

今年は、誕生日にも会社へ行きましたw
・・・というのも、
毎年誕生日となると、会社を休んで、(有休使って)
遊んでた気がするー。

で、仕事して、
同僚とランチ行ってきました。
お誕生日プレゼントもらったりして。すごーーーくうれしかった。

ランチはやっぱり、大好きなトマトラーメンで!!!(ハマっている)

春キャベツにモッツァレラチーズトッピングで。

モッツァレラのプリプリした食感。
伸びる感じ。
大好きです。

春キャベツは、アンチョビで炒めてあって、ほくほく甘くてとてもおいしかった。

トマトラーメン最高じゃ。

今年は桜も早かったし、
そのあいだ具合わるくて、ほとんどお花見できなくて、
ぼぉーーっと過ぎてしまって、
なんだか春は、いつも以上にぼぉーーっとしています。
毎年春ってそうなんです。
具合わるくって。
シャンとしてなくて。

でも、今年は一味違うぞ。
なんとか、記憶にとどめる春。にしたい。
毎日を大切に、
コツコツ営みを大切に。
そうやって日々の繰り返しだけど、
大事に過ごしていきたいと思うのです。

って言っても仕事行くだけなんだけど。
仕事もそんなにめまぐるしく変化の多い仕事ではないのだけれど、
自分と周囲の関わり合いとか、
なんかそういう小さなことでもなんでも、
『気づき』
を大切に生きていきたいなーって思います。
わたしは、自分を大切にしないから、
『自分を大切にしなさい』
と母から言われてしまいました。

本当に、肝に銘じます。

これからも、このブログをよろしくお願いいたします。

 


21:47 | about me | comments(0) | trackbacks(0)
トマトラーメン トロケの台所
 あぁ、白湯がおいしい・・・

じゃなくてー、
最近もっぱらはまっているのが、『トロケの台所』というお店の、
トマトラーメンです。

トマトラーメン

おいしくて、おいしくて、たまらーん!!

1週間に一度は行けませんが、
2週に一度のペースくらいで行っている。そんな気がする。

チーズたっぷりで、
ホールトマトがごろごろ入った、トマトソースがどっさりの
細麺がからんだスープが絶妙。
鶏肉はささみが入っていて、
あと水菜も入っていて、
なんだかヘルシーな感じもする。
それでいて、とてもボリューミーで、
お腹も満腹になり、
心もとてもほかほかと満たされる。
すてきなお料理です。

果たしてこれが、『ラーメン』と呼べるのかとかそんなことはどうでもいいのよ!
トマトラーメンについて、今、熱く語れます。

いつもは、『マルゲリータ』を注文するのだけれど、
この日は、『焼きチーズ』をオーダー。
表面を焦がしたチーズがいい感じに乗っかっていました。
うーーー!
食欲をいっそうそそります。

お家でもこの味を再現したいけど、
手が込んでいそうで、絶対無理だろうなぁ。
家の近所に、お店できないかなぁ、ここ。ww

とにもかくにも、おいしいんです。本当に。。。

トマトラーメン、熱いです。


20:53 | foods | comments(0) | trackbacks(0)
白湯
 サイトをマイナーチェンジしました。

lastfmのチャートつけたり、
<li>のタグを■を●にしたり・・・
それだけに、2晩かかりました。

ふぅーーーー。

やっと終わった。
本当はもう少し気にいらないところがあるのだけれど、
これでひとまずよしとしよう。

このブログにはなんだかんだ愛着があるので、
これからも続けていきます。

わたしの食べログをつけていきます。
どれほどの人が見に来てくれているのかわからないのだけれど・・・
ゼロかもしれないけれど、
食いしん坊で、たまらなく食いしん坊で、
がっついてるわたしの、食べた日記をつけていくことにします。
あと、思ったこととか・・・・
いろいろ、書いていきます。

lastfmのタグはなかなかサイトに反映されなくて、四苦八苦しました。
公式のところのタグは、生きてないのね。
それに気づくまで、だいぶかかりました。

さて、話は変わって、
最近、ずっとわたしは白湯を飲んでます。

一人で暮らすようになってからずっと。
ということは、半年は毎日飲んでいます。
それまでも飲んでいたけれど、
一人で暮らすようになって、口にするものを自分で選ぶようになって、
より意識するようになりました。

これもアーユルヴェーダの影響と、
それ以前から、「白湯は身体にいい」とどこからともなくインプットされた情報に
よるものなのだけれど。

引っ越した当初は、新しい水が口に合わなくて、
沸かしたお湯も全然まずくて飲めなかったのだけれど、浄水されてないし。
でもだんだん、慣れてきて飲めるようになりました。
果たして、これでも身体にいいのか?
・・・わからないけれど、

白湯を飲むとホッとするのです。

寝る前は、白湯です。
朝イチ、起きても、すぐにお湯を沸かして、白湯です。

また、話は変わって、
今日は花粉が、ものすごかった。
めちゃくちゃ花粉症で、アレルギー検査でも検査値がふりきれるくらいアレルギーがすごいわたしは、
今日もくしゃみを20回はしました。
もうすぐ、毎年恒例、味覚がなくなるころだなぁと思ったところです。

あ、食べログなのに・・・

でも、春は大好き。
今年も目黒川でシャンパン飲みながら、お花見したいです。
今は、梅が満開だね。
ステキだね。

あ、白湯の話から、シャンパンの話に。

戻って・・・
白湯は身体にいいはずです。
白湯を一日の終わりに飲んで、ホッとして、身体を温めて、
お布団にもぐりこむ。
とても気持ちのいい瞬間です。
お試しあれ。


22:00 | memo | comments(0) | trackbacks(0)
山菜なめこそば 多聞
なめこそば

時系列が前後しますが、
1月の終わりに、今年も深大寺に厄払いに行ってきました。

今年はわたしも、本厄なので、
しっかり厄除けをしてもらってきました。

なのに・・・
なのに・・・・・・・
すでに厄がふりかかりまくっているわたし。
それで、このおそばを食べたことを思い出して、アップします。

1月の終わりのとてもとても寒い日だったので、
いつもの行きつけの多聞で、温かいおそばを頼みました。

おそばがみっしりどんぶりの中に入ってる〜。
濃いめのお出汁がとても温まります。 

ずるずる、ずるずるずる・・・
おそばをすするってなんか心がほっこりしてきます。
このあと、そばまんじゅうも食べました。

またあとでアップします。

本厄のわたくし、
ただいま、ギプスに松葉杖ついてます。THE 本厄。


22:45 | foods | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
   
 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MEMO
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS


CLICK PLEASE


SPONSORED LINKS
 


Search this site.